壁新聞づくり4年1組の6時間目。教室での活動の様子です。 フェイスシールドを付けて、子どもたちが話し合ったりパソコンで調べたり。 机をあわせてグループになって、壁新聞づくりです。記事は何を取り上げるのか、もう決めているのかな。机いっぱいの模造紙が、大きいと思うか小さいと思うかは、記事の充実感でしょうか。 さて、子どもたちはどんな記事でうめ尽くしていったのかな。 静かに線描6時間目の5年1組です。 静かに子どもたちが打ち込んでいるのは線描です。先日いろんなもようを描いてみてしっかり練習した後、この制作につながっているようです。 よく見るとアルファベット。それを飾り文字にして文字の中にきれいな線を描いています。慎重に描くときは息を止めているのかな、と思うくらい繊細な仕事をしている児童もいます。できあがりはどんなになるのかな。 コメの産地の特徴6時間目。5年2組は社会科の時間です。 今日は、米の主な産地について、その特徴を調べる学習でした。グループに分かれて、めいめいが各地の米作りの様子を調べ、代表が前に出てきて発表しました。 しっかり描き込まれたホワイトボードの内容を説明する子どもたち。 頑張った様子がよくわかりました。 5年生の階段踊り場の掲示板には、この米の学習のことが解説されています。授業を受けて、この掲示物を見て、とすることで、お米の学習が一層楽しくなりそうです。 運動場で5時間目。じりじりと暑くなってきた運動場で活動しているのは、3年3組と4組です。運動場いっぱいに広がって、準備運動をしていました。 今日はまだ大丈夫だけれど、これからは厚さ指数とにらめっこになるのでしょうか。 昨日から指数計も所定の位置にあります。水分補給をこまめにして暑さに負けないようにしましょうね。 制作中3時間目の後半。1年3組の教室前では、あじさいの絵の制作を一段落させた子から順に、先生に絵を渡していました。 廊下では、作品乾燥棚にひとつづつ並べていく先生の姿がありました。 どんな仕上がりなのかな、もう少しで完成かな。 カラフルな虹や、カエルさんも見えます。花弁は貼り付けたようです。 みんなが出来上がれば、今、教室の後ろの壁に飾っているこいのぼりと交代だそうです。力作が並ぶのが楽しみです。 |