4年生 学習の様子 (図工)初めての彫刻刀に、ドキドキしながら挑戦していました。だれもけがすることなく終えることができました。素敵な作品の出来あがりです。 【コミュニティー部】 4年生 学習の様子 (体育)続いて鉄棒の学習では、「こうもり」や「逆上がり」の練習をしました。 それぞれのポイントを学んだあとに練習していると、出来るようになったと笑顔満面に報告してくれる子どもたちです。 【コミュニティー部】 10月27日(水) 全校朝会・全校道徳6年生が修学旅行から帰ってきたので、大空小に全組の元気な挨拶の声が響きました。 修学旅行の様子は2階のエレベーター前に写真が貼られています。 校長先生からのお話は、修学旅行で見たリーダーの「力」についてです。 ・自分たちでスケジュールを確認し、考えて行動して時間を守っていた。 ・電車で出会った人を大切にしていた。 ・どうすれば協力できるか、低中高で各リーダー学年になることもあると思うので6年生から学んで行動してください。 ・平和学習は広島でなくてもできるので、みんなもリーダーから平和について学んでください。 次に、リーダーからは、先週の道徳の振り返りが伝えられました。 1年生のテーマ「自分の考えを持つ力はどうして必要なのだろう」 ・何もできないから ・自分と人の命を大切にするため 2年生のテーマ「低学年チームのリーダーとしてできること」 ・1年生をやさしく引っ張ってあげる ・1年生が困っているときは、「どうしたの?」と声をかける 3年生のテーマ「どうして正直に行動しないといけないの?」 ・嘘をつくと信じてもらえなくなるから。 ・大人になったら後悔するから。 4年生のテーマ「自然を大切すること」 ・虫を捕ったら自然にかえす ・リサイクルできるものを買う 5年生のテーマ「“すれちがい“を読んで感じたこと」 ・お互いのことを考える ・まず理由を聞く 6年生のテーマ「修学旅行に向けて思うこと」 ・命を大切にする活動を忘れないようにする ・平和のこと、戦争の怖さにについて学ぶ 全校道徳のテーマは、「リーダーが修学旅行で学んだこと」でした。 6年生が各組に訪れ、自分たちが学んだこと・感じたことを伝えました。 子どもたちの感想を伝えます。 ・戦争の怖さを知る。 ・原爆が落ちないときに生まれたから幸いよかったけど、今生きているから今の自分の命を大切に守りたい。 ・戦争は怖いものだけど、リーダーの話を聞いてもっともっと戦争が怖くなりました。 ・戦争がこないよう祈り、戦争がきたら、妹を守りたいと思った。 ・原爆資料館はそのときにあったものが飾ってあると言っていたので怖そう。 ・リーダーが、人との関わりは大切と言っていたから、友だちともっと仲良くしてもっと平和な世界を作りたい。 6年生からも、他の学年があの資料館を見たらどう思うだろうか、修学旅行から学んだことを忘れず、小さなこと、身近なことから平和について考えたい、という意見がありました。 リーダーの思いは、他学年の子どもにもしっかり伝わっているように感じました。 【コミュニティー部】 4年生 秋の校外学習素晴らしいお天気にも恵まれ、子どもたちのテンションは最高潮でした。 長居公園について、まずは自然史博物館に行きました。 展示物の一つひとつが珍しく、真剣に見入っていました。 次に長居植物園に移動し、グループごとに集ってソーシャルディスタンスを保ちながら、笑顔いっぱいにお弁当を食べました。 そしてすぐに、おやつも食べました。 最後は、植物園をゆっくりとグループごとに散策しました。 池の中の魚、飛んでいる鳥、あちらこちらに咲いているお花、落ちているどんぐり。子どもたちは、すべてに目を輝かせていました。 気持ちの良い一日を過ごしました。今日高めた力を使って、また明日からも元気いっぱいに頑張っていきます! 【コミュニティー部】 6年生修学旅行(広島方面)2日間の日程で、広島方面へ修学旅行に行ってきました。 テーマは「たった一つの約束を守り、全力で学び、全力で楽しもう!」です。 これまで大空小で高めてきた4つの力を使い、小学校生活の集大成の学習に全力で取り組みました!! 「全力で学ぶ」学習のメインは、平和についてでした。 平和記念資料館、千羽鶴と歌、被爆伝承者講話と、真剣な表情で学ぶリーダーの姿がありました。 「全力で“みんなが”楽しむ」ためには、人を大切にする力を使おう!と事前学習の時から意識して臨みました。 自分、友だち、家族…身近な人を大切にすることが、戦争のない平和な世界をつくる第一歩なのではないかと感じました。 サポーターの皆さまには、無事に帰ったリーダーを温かく迎えるとともに、平和について一緒に考える機会を是非つくっていただきたいです。 大空小のみんなには、明日の朝会でリーダーたちが伝えに行きます!! 【コミュニティー部】 |