明日の「4・5・6年 学年別運動会」について(10月6日)
4〜6年生保護者の皆様へ
明日7日(木)は、「4・5・6年 学年別運動会」です。学年別運動会については、「観覧は各家庭1名まで(乳幼児・介助者は含めず。また、双子の場合は2名可)」「入れ替わり観覧不可」「健康観察表の記入と提出」「応援は1m程度の間隔をあけて、拍手や手拍子のみ」など、様々な制約があります。観覧ルール等を下記のリンクからご確認ください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。 【学年別運動会の開催にあたって】 【学年別運動会 保護者受付について】 23×3の計算の仕方を考えよう(3年5組 10月4日)この時間は、「2位数×1位数の計算の仕方について理解する」ことを目標にした学習でした。 「1枚23円の色画用紙を3枚買います。代金はいくらですか。」という問題。答えを求めるにはどう考えればいいのか、子どもたちは、図を描いたり計算を工夫したりして答えを求め、発表していました。 風を切る!(10月1日)組み合わせ方を考えよう(6年4組 9月30日)この時間は、「組み合わせについて、落ちや重なりのないように調べる方法を考える」ことを目標にした学習でした。 4つのチーム総当たりでバスケットボールの試合をするとき、どんな対戦があるかを調べました。対戦表を書いたり、図を書いたりしながら、組み合わせを調べてノートに書く子どもたち。何人かの子が、考え方を分かりやすく発表してくれました。この考え方は、日常生活のいろいろな場面で使えますね。 見事なパフォーマンス(6年 9月30日)大勢の児童・先生が見守る中、大きな声を響かせ、力強い演技を見せてくれたオーディションメンバー。相当な勇気が必要だったと思います。お見事でした! この中から選ばれるのは、たった1人。厳しい関門を突破して、誰が選ばれるのか。発表は4日(月)です。 |