文化祭に向けて

画像1 画像1
 9月16日・17日は、文化祭直前の取組みとなりました。
 1年生は、何種類かの絵を基に、一人一人がその一部を作成しているようです。
 どうやら、ダイナミックなものが出来上がりそうですが・・・
画像2 画像2

3年旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も各クラスで学級旗の作成を行いました。どのクラスも意気込みが感じられる作品に仕上がっているのではないでしょうか。

 9月22日(金)、今年度の文化祭も展示発表ですが、3年生にとって最後の文化祭となります。一人一人のパワーが結集されることを期待します。

保健体育教育実習

画像1 画像1
 9月17日(金)、1年生女子保健の授業で、教育実習生による研究授業が行われました。
 保健の授業で、「ストレスへの対処の方法」について学習します。まずは、ストレスとは人間にとってどういうものか、生徒の意見がたくさん出されました。
 最後に、ストレスへの適切な対処法もしっかり学べたようです。
 
 教育実習での研究授業、実習生の緊張感もストレスでしょうか。
画像2 画像2

随筆を書こう

 1年生国語の授業では、「随筆を書こう」を学習しています。それぞれ自分の体験したことを考え、題材を決めていきます。そして、表現したいことを明確にするために題材からイメージする内容を膨らませていきました。友だちとの意見交換も参考にします。
 「書く」という作業は難しいのですが、日頃から授業の振り返りを80字程度にまとめていることが役に立つのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科教育実習

画像1 画像1
 9月16日(木)、2年生社会科で、教育実習生による研究授業が行われました。
 2年生地理の分野において、「資源」について各国がどのような反応をしているのかを学習します。そして、資源をめぐる世界の問題についても考えていきました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31