引き続き、手洗いうがいの励行をお願いいたします。
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9月8日(水)

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4年生

音楽の時間に曲の感じを考えることをめあてに、「ゆかいに歩けば」の鑑賞をしました。「言葉で表すとどんな感じ?」「体で表現するとしたら?」という先生の問いかけに対して、子どもたちはグループで話し合いながら曲想を感じ取っていました。

9月8日(水)

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5年生

算数のテストを実施しました。テストが終了した子どもたちは、国語の意味調べ等をして、すきまの時間も有効に活用して学習を進めています。

9月8日(水)

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2年生

国語の時間に、友だちと話し合う活動をしました。「話し方名人」「聞き方名人」になることを意識しながら、知りたいと思ったことを質問したり似ていることや同じことを伝えたりしながら話し合い活動をしました。

9月8日(水)

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3年生

外国語活動の時間に、英語で「Do you like 〜」で聞かれた質問に対して、「Yes,I do」「No,I don't」で答える学習をしました。リズムにのりながら楽しく学習を進めました。

9月6.7.8日の給食

9月6日
チキンカレーライス(米粉)キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)冷凍みかん、ご飯、牛乳です。
チキンカレーライスは、油を熱し、にんにくを香りよくいため、鶏肉をいためます。更に、たまねぎ、にんじんの順にいため、じゃがいも、湯を加えて煮ます。じゃがいもが半ば柔らかくなれば、塩、ローレル、チキンブイヨン、かレールウの素、りんごピューレで味つけして煮込みグリンピースを加えて煮ます。配食時にご飯を盛り付けた上にかけます。
キャベツとコーンのサラダにノンエッグドレッシングがつきました。卵を使っていないので、卵アレルギーの人も食べることができるマヨネーズ風の調味料です。

9月7日
フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、りんごジャム、コッペパン、牛乳です。
フランクフルトのケチャップソースは、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソース、湯を合わせて煮て水とぎでんぷんでとろみをつけフランクフルトにかけています。 
フランクフルトは、豚肉、塩、香辛料などで作られるソーセージの一種です。
ソーセージには太さによって呼び方が違います。ウインナーソーセージが20mm未満、フランクフルトソーセージが20mm〜36mm、ボロニアソーセージが36mm以上でのものをいいます。

9月8日
肉じゃが、あつあげのみそだれかけ、あっさりきゅうり、ご飯、牛乳です。
肉じゃがは、油を熱し、牛肉をいためる。更ににんじん、たまねぎ、糸こんにゃくの順にいため、じゃがいも、だしを加えて煮ます。じゃがいもが半ば柔らかくなれば、砂糖、みりん、塩、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけして煮含めて最後にさんどまめを加えて煮ています。
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