9/30 今日の授業風景1
3年生1組の書写(毛筆)の学習のようすです。
「姿勢を正して、心を落ち着けて」まずは書く準備です。 墨をつけます。筆の使い方に注意して、はらいの練習をしました。最後に自分の名前を筆で書く練習もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 今日の授業風景2
3年生2組の理科の学習のようすです。
「マリーゴールドのたね」 植物の観察記録の振り返りをしました。植物は種から育って花が咲き、実がなって種ができ………… 植物の一生について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 今日の授業風景3
6年生の運動会の練習のようすです。
リレーの練習です。パートに分かれてバトンパスのタイミングのとり方などを繰り返し練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 今日の授業風景4
2年生の運動会の練習のようすです。
今日も徒競走の練習をしました。ゴールめざして力いっぱい走っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 OJT支援事業(公開授業)
7月に続き、若手教員の授業を、大阪市教育センターの教育指導員に参観していただき助言をもらいました。 授業力向上につなげる取り組みです。
今回は「Teams」を使ったオンラインで行いました。 5年生2組の国語科の学習です。 宮沢賢治の「注文の多い料理店」の物語を読んで、今日は「二人のしんし」の人物像について考えました。 音読をしたあと、しんしの性格や人物像について話し合い、考えたことをまとめ発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|