1日のスタート
朝の読書タイムにゆっくり本を読み、終了後、朝の会がありました。
お互いの気持ちのいいあいさつは、子どもも大人も基本です。 あいさつの心地よさを、みんなに感じていってほしいです。 金曜日もがんばるぞ!
早いもので、今週も金曜日を迎えました。
1週間の疲れがちょっと出る頃ですが、子どもたちは、見守り隊の方に見守られながら。元気よく登校しました。 今日も、いい1日になりますように。 林間学習 「事前活動」
5・6年生合同で、活動班ごとに集まって活動内容を調べたり、確認したりしました。
あと10日。お天気とコロナが心配ですが、無事に行けることを、ただただ願っています。 4年 算数
743÷24 のように、「商に0がたつ筆算のしかた」を考えました。
あまりの数(23)が、わる数(24)より小さい場合は、商に0がたち、以降の筆算を「省略」することで、簡潔に計算できることを学習しました。 2年 生活科
「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習です。
『おもちゃランドの じゅんびをしよう』のめあてで、 今日も友だちと協力しながら、準備を進めていきました。 ★子ども 「先生もお店に来てくれる?」 ★先 生 「前の日に、明日の○時間目だよ、と教えてね。」 ★子ども 「はーい!」 当日を楽しみにしています。 |