5年生給食「さんまの上手な食べ方」給食献立表にあった上手な食べ方を見ながら、上の身を取り外すと大きな骨が出てきました。 下の身もきれいに食べると大きな骨だけが残って、おいしく食べられました。 秋のさんまは、油がのっていて、とても美味でした。 6年 図画工作科 名前タワーの街立体的に描くこと、自分の街を描くこと、とても集中して取り組んでいます。 6年 社会科 天下統一への道天下統一へ動いた時代の二人の武将、外国とのつながりをそれぞれ調べ友達に伝えます。 「織田信長はキリスト教は保護したけど、仏教とは敵対してた。」 「豊臣という名字は朝廷からもらった。」 「天下統一後、朝鮮に攻めていった。」 「このころ鉄砲が入ってきた」 調べたテーマを人に伝え調べてないテーマは友達の発表はしっかりとききました。 6年 理科 月と太陽「わー、忘れちゃってる……」 「もう一度挑戦!」 月は色々な形に変わるけど、なんで変わるのかな?? 「なんか重なっている」 「食べられる」 ……なぜ月は満ち欠けがあるのでしょうか、学習していきましょう! 6年 総合的な学習 ボランティアガイドさんへのお手紙ただ、自分たちで碑めぐりしたらわからないこと、被爆した人の思い、たくさん学ばせていただきました。 次は自分たちがつなぐ番です。 |