12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

【3年食育】 なぜきゅう食で旬の食べものを使うのだろう

今週の給食で残食が一番少なかったマーボーなす。
でも、冬には出てきません。
どうしてだろう?の質問から始まった3年生の食育の学習。

配付されたスライドで旬ごとに食べ物を分け、なぜ給食で
旬の食べものを使っているかを考えました。

田畑のない校区で旬の食べものを見つけることは難しいですが、
「お店の人に聞く」「本やインターネットで調べる」などして、
秋が旬の食べものを見つけて、味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年図工「伝言板作り」

画像1 画像1
伝言板に絵の具で彩色し、
乾かし、ニスを塗りました。

もうすぐ完成です!

感嘆符 5年生のICT活用(22) ボイスレコーダーを使って…

画像1 画像1
国語科では、問題を解決するための
話し合いの学習をしています。
1回目は、パソコンのビデオ機能を
使って話し合いを録画しました。
しかし、声が聞こえにくかったので、
子ども達から、
「ボイスレコーダーを使った方がいいかも…」
の声が…
そこで、ボイスレコーダー機能を使いました。
話し合いの声をしっかり録音することができ、
話し合いを振り返ることができました。

6年生 ちぎり絵で表そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で、ちぎり絵に挑戦しています。
昔話の挿絵を下書きして、色画用紙を細かくちぎり、ピンセットを使って水のりで貼り付けます。細かい作業ですが、みんな集中して取り組むことができています。完成が楽しみです。

6年生 プログラミング学習 壊れた魚を動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、Scratchを使ってプログラミングの学習に取り組みました。Scratchの基本的な操作を確認し、動かなくなった魚を動かしたり、魚の口をパクパクさせたりするプログラムについて学びました。応用編として、イカの動きをもっとイカっぽくするプログラムも試しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 全校ふれあいオリエンテーリング
11/3 文化の日