【3年食育】 なぜきゅう食で旬の食べものを使うのだろう
今週の給食で残食が一番少なかったマーボーなす。
でも、冬には出てきません。 どうしてだろう?の質問から始まった3年生の食育の学習。 配付されたスライドで旬ごとに食べ物を分け、なぜ給食で 旬の食べものを使っているかを考えました。 田畑のない校区で旬の食べものを見つけることは難しいですが、 「お店の人に聞く」「本やインターネットで調べる」などして、 秋が旬の食べものを見つけて、味わってほしいと思います。 5年図工「伝言板作り」乾かし、ニスを塗りました。 もうすぐ完成です! 5年生のICT活用(22) ボイスレコーダーを使って…話し合いの学習をしています。 1回目は、パソコンのビデオ機能を 使って話し合いを録画しました。 しかし、声が聞こえにくかったので、 子ども達から、 「ボイスレコーダーを使った方がいいかも…」 の声が… そこで、ボイスレコーダー機能を使いました。 話し合いの声をしっかり録音することができ、 話し合いを振り返ることができました。 6年生 ちぎり絵で表そう昔話の挿絵を下書きして、色画用紙を細かくちぎり、ピンセットを使って水のりで貼り付けます。細かい作業ですが、みんな集中して取り組むことができています。完成が楽しみです。 6年生 プログラミング学習 壊れた魚を動かそう |
|