研究討議会今日の6年生の授業を振り返り、参観された教職員の方からは意見や質問がたくさん出てきて、中身が深まりました。 最後に、教育センターから講師の先生に来ていただき、授業作り、特に話し合い活動についてのアドバイスをいただきました。 明日からの学習に生かせるようにしていきます。 6年生の学習一国語一人一台パソコンで事前に調べて、自分の意見を持ち、グループで話し合いました。 司会の児童が上手くリードすることで、たくさんの話を引き出すことができました。 さすが6年生と感じさせる話し合い活動でした。 10月27日(水)の給食
今日の給食は、ごはん
みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの 焼きのり、牛乳でした。 【食物せんいの働き】 ・便ぴを予防し、おなかの調子を整えます。 ・食べすぎをおさえ、肥満を予防します。 ・生活習慣病を予防します。 今日の煮ものに使われているこんにゃくには、 食物せんいがたくさんふくまれています。 6年生の学習一理科チャートを使い、自分の学習の理解度を示してもらいました。また、コメント入力もすることで、この単元で学んだことをたくさん気づくことができたようです。 1年生の学習一算数よく理解しているようで、すばやく問題を解くことができました。 |