いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

4年生 学習の様子 (栄養学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目空組、3時間目星組で、栄養学習がありました。
長居小学校の栄養教諭が指導に来てくださいました。
魚の栄養や魚の種類を、名前カードや写真を使って学びました。
子どもたちは「食べるなら、肉と魚どちらを選ぶ?」の問いに3対2の割合でそれぞれ選んでいました。
魚からDHAやEPAをたくさん摂って、毎日を健康に楽しく過ごしたいと思います。

【コミュニティー部】

放送朝会、学級・学年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)全校朝会・全校道徳

風組からのTeamsによる全校朝会です。
校長先生からは、校内に掲示してあるポスターについてのお話がありました。まわりの人や自分が安心・安全に学校生活を送るために大切なことを伝えてくれているポスターなので、普段から自分が守れているかどうか意識して過ごすようにしましょうというお話でした。
まずは、リーダーと一緒に先週の振り返りをしました。回を重ねるごとに、リーダーの話し方や表情がますます頼もしいものになってきています。

全校道徳のテーマは、「もやもや・イライラしたときどう表現する?」でした。
子どもからは、
・友だちや近くの先生、大人に相談する。
・ひとりでいる。(寝る。)
・何か他の楽しいことを考える。
・表情や態度に出てしまう。
・ネガティブに考えず、ポジティブに考える。
・優しい言葉で伝えてみる。
と様々な意見が出ました。
友だちの表現の仕方を聞いて、自分がしている表現の仕方以外にもいろいろな方法で伝えることができるのだと知り、「次にもやもやしたときは〇〇さんの方法を使ってみる!」など、チャレンジする力を使おうとする様子も見られました。

【コミュニティー部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

OZORA塾

全校道徳観点別一覧

新型コロナウィルス感染症予防関連

学校いじめ防止基本方針

1人1台学習者用端末・双方向通信

お知らせ