12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

2年生 100より大きい数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になり、学習内容も少しずつ難しくなってきた算数です。

今日は、「10が13こあつまった数はいくつでしょう」

の問題について、ノートに自分の考えを書き表しました。

100円玉・10円玉の絵を使って答えを求めた児童、
丸図を使って考えた児童
文章で考え方を説明した児童など、それぞれが自分なりの方法で答えを求めていました。

隣の友だちにノートを見せながら、図を指し示して話すなど、
ペアでの交流にも、聞き手を意識した説明ができていました。

学級全体で考えの開き合いの時間には、数名の児童が自分の考えを発表しました。
沢山の友だちの前で大型ディスプレイに映し出されたノートを指さし、緊張しながらも説明することができていました。

学習のまとめとして、どのお友達の考え方も、

1. 13を10と3に分ける
2. 10が10こで100、10が3こで30と考える
3. 100と30を合わせると答えが130とわかる

の3つのポイントが入っていることに気付くことができました。

自分で考え、自力で答えを導き出す楽しさを感じ取ることができたようです。

6年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験で、植物の葉にアルミホイルを巻きました。
日光が当たった葉と当たらない葉と、どのような違いがあるのか・・・結果が楽しみですね。

6年生 1年生との交流

画像1 画像1
1年生の反復横跳びの回数を数えるお手伝いをしました。
これまであまり交流することができていませんでしたが、これから少しずつ関わりを増やし、仲良くなっていけたらと思います。

6年生 洗濯をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で、靴下とハンカチを洗濯しました。
洗剤の量や、つまみ洗いの方法など、ポイントを押さえながらみんな一生懸命洗いました。ぜひ、お家でも挑戦してほしいと思います。

2年生 名前を見てちょうだい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「名前を 見てちょうだい」学習のまとめとして、
グループに分かれて音読劇の練習をしています。

物語の中で大きなヤマとなる、えっちゃんたちが大男と出会う場面です。
グループごとに役割を決めて担当のセリフを確認、
場面を通して読み合わせたあと、実際に立ち位置を考えながら、
聞き手を意識して、場面を演じる子どもたち。
それぞれが自分の役割を一生懸命に練習し、本番に臨みます。

発表会が楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 学習参観