11.4 さつまいものつるを使ってつるで縄跳びをしたり、首飾りや指輪、ブレスレットのアクセサリーを作ってみたり。さつまいものつるがとても丈夫なことを生かした遊びを考えました。 11.4 2年生 さつまいもの収穫夏をのりきって、大きくなったさつまいも。たくさん収穫することができました。 びっくりするくらい大きなさつまいももあり、子ども達も大満足です。 2年生国語「ビーバーの大工事」今日は子ども達がビーバーの真似をして、流れる水を木の枝や石などを使ってせき止めてみました。みんなで力を合わせてもなかなかせき止めることはできません。ビーバーの知恵を実感した活動でした。 11.2 「あいさつ週間」ふりかえり2学期のあいさつ週間では、「相手の目を見てあいさつできましたか」「自分からあいさつできましたか」の2つの項目については、月曜日から金曜日まで90%以上の人が「よくできました」と答えています。しかし、「大きな声であいさつできましたか」の項目については、「よくできた」と答える割合が少し低かったです。「前は小さい声でしかあいさつができなかったけれど、大きい声であいさつできるようになってきた。」とふりかえりに書いている人もいました。相手に聞こえる声で、気持ちのよいあいさつができる人が増えるといいですね。また、正門のところだけでなく、ろくかや階段ですれ違う時や、教室でもしっかりとあいさつできるようにしましょう。 低学年のふりかえりには、「毎日しっかりあいさつできました」「あいさつすることが楽しくなってきました」「あいさつすると気持ちがよくなりました。これからも続けていきたいです。」 高学年のふりかえりには、「これからは、自分からしっかりあいさつしたい」「門に立っている代表委員会の人たちのように大きい声であいさつしたい。」「これからも先生や友達にたくさんあいさつしようと思う。」 代表委員会のふりかえりには、「あいさつ当番が楽しくて、学校に来るのも楽しみだった。」「気持ちよくあいさつすることができたし、みんな笑顔であいさつを返してくれてうれしかった」「自分の書いた目標を意識してあいさつできた」「寒くても大きな声であいさつすると自然と体が温まるという発見をした」などの感想がありました。 これからも気持ちのよいあいさつがいっぱいの東桃谷小学校にしていきましょう。 11.2_芝生解禁綺麗に刈り込まれた芝生に子ども達もすぐに飛び出していきました。 今日からまた思い切って芝生を使って遊びます。 |