タブレット端末用タッチペン(2年生〜6年生)
一年生は、タブレット端末に付属のペンがついていますが、2年生以上はタッチペンがついていません。
そこで今回、学習しやすいようにタッチペンを購入しました。 一人一本ずつ卒業時まで、使用してもらうものとなります。大切に扱ってください。タブレットもそうですが、6年生が卒業した後は、6年生の分は今の1年生、次の2年生が使用していきます。 タッチペンは、前と後ろの両方を使用して書くことができます。 先日ホームページでお伝えした三年生の皆さんもとても書きやすそうでした。 ドッジボール
加美南部小学校の運動場は、現在狭いため、学年で使用する時間を決めて使っています。
今朝は、3年生が使える時間です。ドッジボールを楽しんでいる男の子を女の子たちが見守っています。 新聞
朝、登校して教室に上がるまでの時間の過ごし方を見ていると、子どもたちそれぞれです。友だちと遊んでいる子、先生に話しかけてる子、静かに立っている子。
今朝は、新聞を読んでいる子を見つけました。他の教職員に聞くと、だいたい毎日読んでいるそうです。本校では、「毎日子ども新聞」「読売新聞」を定期購読しています。 新聞を読んで、今世間では起きていることに興味をもち、自分ならどのようにすれば良いのかを感じる心を育む。また膨大な情報が行き交うこの時代に、正しい情報を取捨選択し、活用できるようになってもらいたいものです。 新聞の強みは、あらゆる分野を網羅し、その一つ一つが多くの人の目で厳しいチェックを経て公表されているという点で、信頼性の高いメディアだということです。 1930年代からアメリカでNIE(Newspaper in Education)として新聞を教材とする運動が始まり、1985年日本でも展開されてきています。 修学旅行 16
一人ずつ手を消毒してから朝食会場に入ります。
和と洋どちらも楽しめる朝食です。 修学旅行 15
2日目の朝を迎えました。
清々しい朝です。 「朝の集い」のラジオ体操で目を覚ましました。 体調不良を訴える児童がいないのが何よりです。 全員元気に過ごしています。 |
|