社会科教育実習

画像1 画像1
 9月16日(木)、2年生社会科で、教育実習生による研究授業が行われました。
 2年生地理の分野において、「資源」について各国がどのような反応をしているのかを学習します。そして、資源をめぐる世界の問題についても考えていきました。
画像2 画像2

3年数学より

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学では、関数の変化の割合を学習しています。xの値の増加に対する、Yの値の増加を考えます。
 理解と定着のためには、時間をかけて、繰り返し問題に取り組むことが肝心です。3年生の真剣な様子がうかがえる内容でした。

美術教育実習

 9月15日(水)、1年生美術の授業で、教育実習生の研究授業がありました。
 デザインの最も基礎的な学習である「レタリング」を学習しています。基礎を学ぶことで、さらに個性あふれる表現が可能になる深い学習です。
 1時間で、学校名、自分の名前をレタリングし、色塗りまで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年英語より

画像1 画像1
 2年生英語科は、分割による授業を進めています。
 「比較の表現」を英語で表現。つづりの長い形容詞や副詞の「比較級・最上級」の言い方を学習しています。
画像2 画像2

1年数学より

 1年生の数学は、「移項の意味を理解して、方程式を解く」という狙いで進められています。3年間の数学の土台ともいえる内容です。わかるまで、何度も取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30