1年国語研究授業説明文「クジラの飲み水」を読み解いていく学習です。序論で示された「問い」を確認し、本論へと展開する内容をとらえます。「問い」に対する「仮説」とはどんな内容なのか。説明文はなかなか難しいので、順を追って読み解く必要があります。 授業の最後に、各自の「学習の振り返り」を80字以内にまとめていました。 数学研究授業1年生では、「正負の数」より「乗法と除法」について学習しています。今日は、「除法を、乗法の逆算を基にして考え、計算する」ことがねらいです。2つの数の商を求めるために、符号の付け方に気を付けることがポイントのようです。 3年生では、「平方根」について学習しています。3年生で初めて学習する「√」について理解し、「√」を用いた計算に慣れるために練習を重ねています。 キュウリの栽培今後は、壁面緑化になるように、外のプランターに植え替えます。夏には立派なキュウリが実るのが楽しみです。 全校集会
5月24日(月)より通常授業が再開し、1ヶ月ぶりの全校集会を実施しました。
陸上部の競技会での表彰を行いました。女子100m走、及び棒高跳びの表彰です。 平常授業の再開に向けて
約1か月間、登校時間や学習時間の変更による学校生活は本日(21日)で終了です。
いよいよ24日(月)からは、通常の授業が再開します。 オンラインによる朝学活から、今回の問題点を改善し、今後のオンライン学習につなげていきます。一人一台学習端末は、今後は学校で活用することになります。 |