6年 旋律づくり
和音から1音ずつ取って、旋律づくりをしています。一人ひとりつくった旋律を班のメンバーでつなぎ合わせて1つの曲にしています。曲の感じをどのようにするかを考えながら旋律をつなげています。
引き続き、オルガンを使う前後には、手指消毒をするなど感染症対策をしながら学習を進めています。 6年 包丁をつかって
家庭科では、包丁の使い方の実習をしました。包丁を持つ手と反対の手を丸めておき、怪我をしないように注意をしながら切りました。
みんな怪我をせず、安全に扱うことができました。 給食室よりNo.510月の給食室の飾りはハロウィンです!!今日の献立は、大学いもでした。子どもたちにも人気の、秋ならではのメニューです。 運動会を一週間後に控え、どの学年も練習に一生懸命です。お腹を空かせた子どもたち、しっかり給食を食べて、運動に勉強にと頑張っています!! ☆4年☆ 理科:とじこめられた空気の力事前に出てきた予想は以下の通り。 (1)まったくピストンを押せない (2)一番下までピストンを押せる (3)途中まで押せるが、そこからは押せなくなる+手を離すとピストンが戻ってくる 実験の結果は(3)でした! 空気は形のないものだけど、押すと体積が小さくなり、またそのぶん反発力が上がることがわかりました。 次回は水を使っての考察です。お楽しみに! ★3年★ 続・タイピングマスターへの道3年生の、とある子が入力した算数の問題です。今まで習得した色々なスキルを活かして問題作りをしています。単位の付け忘れがちょっと残念でしたが、それ以上にここまで打てるなんてすばらしい!!! |
|