きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年理科 雲と天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から雲と天気の変化という単元に入りました。

雲の画像を見て、4つの地点の天気を予想しました。
「東京のあたりは雲がないから晴れそう!」
「大阪の近くに台風みたいな丸い雲があるから天気が悪くなりそう!」

天気を予想するのに雲に注目する子どもが多かったです。

天気と雲にどんな関係があるのだろう?

5年「教育実習の最終日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、1ヶ月を共に過ごした教育実習の最終日を迎えました。

全校朝会では、リモートで全校児童へ向けたお別れの言葉がありました。

学級では、終わりの会にて、実習生から児童へ最後のお別れの言葉がありました。

最後にサプライズで、一人一人のメッセージを添えたカードをプレゼントしました。
つくっていたことは、実習生はまったく知らなかったようで、サプライズ大成功でした!

1ヶ月、とても貴重で楽しい思い出になりました。

4年 音楽 リコーダー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
家で演奏したリコーダーの様子をスカイメニューに送信して、確認しました。
何度も練習し、撮り直した人もいました。
綺麗なリコーダーの音が聴こえてきました。

9月30日の給食

画像1 画像1
<牛乳 パン 牛肉の香味焼き スープ煮 サワーキャベツ いちごジャム>
 
「お肉がおいしかった。ピーマンが入ってて。」
「お肉はカレーみたいな味がしておいしかった。」
「スープの野菜がほくほくしておいしかった。」
「スープのニンジンがおいしかった。」
「パンにジャムつけて食べたのがおいしかった。」
(2年生) 

3年理科「日なたと日かげの地面の温度」正午

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、正午の温度です。
日かげは24度、日なたは30度でした。
教科書の結果ほど大きなちがいが出なかったのは、途中から太陽が雲でおおわれてしまい日なたの時間が短かったからだと思います。
しかし、日かげの地面の温度が日なたの地面の温度より低いことや、日なたのほうが地面の温度が上がりやすいことを確認することができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30