5年理科 雲と天気の変化雲の画像を見て、4つの地点の天気を予想しました。 「東京のあたりは雲がないから晴れそう!」 「大阪の近くに台風みたいな丸い雲があるから天気が悪くなりそう!」 天気を予想するのに雲に注目する子どもが多かったです。 天気と雲にどんな関係があるのだろう? 5年「教育実習の最終日」全校朝会では、リモートで全校児童へ向けたお別れの言葉がありました。 学級では、終わりの会にて、実習生から児童へ最後のお別れの言葉がありました。 最後にサプライズで、一人一人のメッセージを添えたカードをプレゼントしました。 つくっていたことは、実習生はまったく知らなかったようで、サプライズ大成功でした! 1ヶ月、とても貴重で楽しい思い出になりました。 4年 音楽 リコーダー演奏何度も練習し、撮り直した人もいました。 綺麗なリコーダーの音が聴こえてきました。 9月30日の給食「お肉がおいしかった。ピーマンが入ってて。」 「お肉はカレーみたいな味がしておいしかった。」 「スープの野菜がほくほくしておいしかった。」 「スープのニンジンがおいしかった。」 「パンにジャムつけて食べたのがおいしかった。」 (2年生) 3年理科「日なたと日かげの地面の温度」正午日かげは24度、日なたは30度でした。 教科書の結果ほど大きなちがいが出なかったのは、途中から太陽が雲でおおわれてしまい日なたの時間が短かったからだと思います。 しかし、日かげの地面の温度が日なたの地面の温度より低いことや、日なたのほうが地面の温度が上がりやすいことを確認することができました。 |