きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 理科 リトマス試験紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の仲間分けをするのに、新しい方法を学習します。

リトマス試験紙というものを初めて使いました。

「ウとエがめっちゃ反応するー」

さぁ、この変化で何がわかるのかな?

4年 理科 とじこめた水をおしたとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水も空気と同じように、おしちぢめることができるのだろうか。

予想を考え、実験しました。

水を入れたピストンをどんなにおしても、おしちぢめることができませんでした。
手ごたえは、空気のときよりも強く、動かなくてかたく、ビクともしませんでした。

とじこめた水をおしても、体積は変わらないことが分かりました。

6年 図画工作科 蜻蛉と秋桜

画像1 画像1
朝夕涼しくなり、太陽が沈むのも早くなって来ました。

アキアカネ、シオカラトンボ、オニヤンマなどたくさんトンボがとんでいる野原をイメージして、学校掲示を作成しました。

秋桜が大小咲き乱れています。

学習参観 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインでの学習参観2日目です。
上から
1年…国語
   音読発表会
4年…算数「四角形」
   対角線の交わり方
6年…社会「鎌倉時代まとめ」
   貴族と武士  源氏と平氏

9月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大型コッペパン チキンレバーカツ ケチャップ煮 キャベツのバジル風味サラダ マーマレード>

「カツが外がサクサク、中がやわらかくておいしかった。」
「カツの味がカレーの味で、パンにはさんで食べたらおいしかった。」
「ケチャップ煮のじゃがいもがおいしかった。」
「キャベツは、昨日のと似てたけど、今日は何だか違う味でおいしかった。バジル。」
(2年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30