きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 国語 ポスターや広告の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内にあるポスターや掲示物を見て、表し方の工夫を見つけ、発表ノートにまとめました。

1.思ったことや気づいたこと
2.工夫
3.意図や目的
など、学習を通して、これらのものが全て自分たちの学校生活をサポートしていることに気づきました。

6年 家庭科「洗濯…手洗いをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の良い日はお洗濯日和。


今日は洗濯の仕方について学習したことを実践しました。

もみ洗い、つまみ洗い、押し洗い……

「にごってきた!」
「一時間しか着てないけど結構汚れてる。」

洗ったらすすいで、絞ります。
良く乾くように屋上で干します。

6年 理科 ヒトのからだの働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はヒトのからだの働きについて調べます。

まずは座った状態で、脈がどのくらいあるかはかります。

「80!」
「72?」


今度は運動後の脈はくは?

鬼ごっこをした後、脈をはかりました。

「141?」
「160!」

なんでこんなに変わるのかな??

プール開き(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日遅れて3・4年生のプール開きです。
今日は太陽が少し隠れていましたが、みんな久しぶりのプールに大喜び!
みんなで、少し泳いでみました。
今年はどれくらいの距離が泳げるかな?自分の記録に挑戦??

6月29日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大型コッペパン サーモンフライ 豆乳スープ キャベツのソテー>

「サーモンフライがサクサクでおいしかった。」
「サーモンフライの中がほくほくで、外がカリカリでマッチしておいしかった。」
「豆乳スープのベーコンに豆乳のスープが染みた感じでおいしかった。」
「スープににんじんがたくさん入ってておいしかった。」
「キャベツがあっさりしておいしかった。」  
(6年生)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30