11.2 「あいさつ週間」ふりかえり2学期のあいさつ週間では、「相手の目を見てあいさつできましたか」「自分からあいさつできましたか」の2つの項目については、月曜日から金曜日まで90%以上の人が「よくできました」と答えています。しかし、「大きな声であいさつできましたか」の項目については、「よくできた」と答える割合が少し低かったです。「前は小さい声でしかあいさつができなかったけれど、大きい声であいさつできるようになってきた。」とふりかえりに書いている人もいました。相手に聞こえる声で、気持ちのよいあいさつができる人が増えるといいですね。また、正門のところだけでなく、ろくかや階段ですれ違う時や、教室でもしっかりとあいさつできるようにしましょう。 低学年のふりかえりには、「毎日しっかりあいさつできました」「あいさつすることが楽しくなってきました」「あいさつすると気持ちがよくなりました。これからも続けていきたいです。」 高学年のふりかえりには、「これからは、自分からしっかりあいさつしたい」「門に立っている代表委員会の人たちのように大きい声であいさつしたい。」「これからも先生や友達にたくさんあいさつしようと思う。」 代表委員会のふりかえりには、「あいさつ当番が楽しくて、学校に来るのも楽しみだった。」「気持ちよくあいさつすることができたし、みんな笑顔であいさつを返してくれてうれしかった」「自分の書いた目標を意識してあいさつできた」「寒くても大きな声であいさつすると自然と体が温まるという発見をした」などの感想がありました。 これからも気持ちのよいあいさつがいっぱいの東桃谷小学校にしていきましょう。 11.2_芝生解禁綺麗に刈り込まれた芝生に子ども達もすぐに飛び出していきました。 今日からまた思い切って芝生を使って遊びます。 運動会まさに「心をひとつに 全力で楽しめ!」にふさわしい運動会になりました。 多くの保護者の皆様にご参観いただき、温かいご声援を最後までいただきました。ありがとうございました。 運動会心を込めた素晴らしい演技を見せてくれました。 運動会これが得点競技の最後です。初めてのバトンパス、力を出し切って走りな抜けました。 |