休み時間は図書館派天気のいい日は外に出て遊ぶ児童のほうが多いので、それぞれがスペースを広く使うことができ、落ち着いて読書に取り組むことができます。 ゆったりした気持ちで図書室にいると、ふだん見なかった本も読んでみようという気持ちなって、新しい本との出会いがあるかもしれません。 二年 図工台紙から三角形や四角形をカッターナイフで切り抜き、切り抜いた部分の裏からセロハンをはりつけて作品づくりをします。 今日は、カッターナイフで切る作業です。 カッターナイフを扱う授業は今回が初めてなので、とても緊張しているようでした。 作品はどれもユニークな形で、子どもたちの想像力の豊かさを感じます。 11/4(木)の献立
11/4(木)の献立は、
〇 えびフライカレーライス 〇 ブロッコリーのサラダ 〇 ソフト黒豆 〇 牛乳 でした。 ブロッコリーは、キャベツの一変種で、カリフラワーの原型です。ミドリハナヤサイともいい、日本では緑色の花蕾と茎を食用とします。緑黄色野菜として需要が増加し、日本全国で栽培されるようになりました。栄養素としては、ビタミンCを多く含み、カロテンやビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄、食物繊維なども豊富です。 今日のえびフライカレーライスにはラッキーにんじんが入っていました。各クラス3個限定のラッキーにんじんです。入っていた児童はうれしそうに大切そうに食べていました。 五年 体育一人が数回打つごとに交代していきます。 棒の上に乗せたボールを打つのですが、思ったようにバットに当てることはなかなか難しいようで、苦戦している子どももたくさんいました。 サツマイモを描くサツマイモの色塗りで、紫色のクレヨンがどんどん減っていきます。 塗り込んでいくと、落ち着いた色合いになって、もっとサツマイモらしい感じになっていきます。 描き方も様々で、つるを描く子、芋を複数個描く子、中には黄金色の焼き芋を描いている子もいました。 |