デジタルドリル支援
本日、子ども達のPCで使えるデジタルドリルNavimaの支援員さんが来校されました。
1年生の操作支援や、放課後に教員研修をしていただきました。 あいさつ週間
今週はあいさつ週間です。
運営委員が「おはようございます」と明るい声で呼びかけていました。 『あいての目を見て』『大きな声で』 簡単そうで、なかなかできないのがあいさつです。 小学生の間にしっかりと身につけてほしいです。 今日の給食 令和3年10月25日(月)ピリ辛丼は、豚肉と野菜をいため、砂糖、こしょう、こいくちしょうゆ、赤みそで味つけし、トウバンジャンで辛みをつけています。でんぷんでとろみをつけ、ご飯によくからむようにしています。 中華スープは、鶏肉、キャベツ、たけのこ、にらを使用しています。 ソフト黒豆は、1人1袋ずつです。 明日の献立は、なすのミートグラタン・鶏肉と野菜のスープ・黄桃(缶)・黒糖パン・牛乳です。 3年生 全体研究授業全体研究授業では、外部から指導していただく先生をお呼びし、授業についてアドバイスを頂きます。本年度は、1回目となります。 今回のテーマは「要約」 パラリンピックスポーツの1つ、「ボッチャ」について書かれた文章を「きょうぎ」「ルール」「くふう」の3つの観点で線を引き、文章を短くまとめることにチャレンジしました。 子ども達は、「どこに線を引こうかな?」「どうまとめたらいいかな?」と悩みながら、真剣に取り組んでいました。 教職員研修(研究討議会)
3年生全体研究授業の後、教職員で研究討議会を行いました。
今年度の研究主題は、「情報活用能力の育成〜文章で表現するための力をつける『国語科』の授業を通して〜」です。 子ども達の力を高めるために、よりよい指導方法を探っています。 |
|