☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

えっちら、おっちら

全校朝会が終わり、子どもたちがクラスごとに並んで教室に向かいます。
はじめに出発するのは5年生なんですが、担任の先生が少し運動場で残っていました。

また、順に進む他の学年のなかからも、誰かが何かを言うともなく、残っています。

最後に1年生が出発しました。(音楽に合わせて足踏みするのも上手になってきましたね。)

実はみなさん、重たい重たい朝礼台を運ぶために、最後まで待っていてくれたのです。「せーの!」とかけ声をかけ、えっちらおっちら。

朝から共同作業の一場面。何だかとても頼もしい後ろ姿でした。

画像1 画像1

あいさつの輪が広がって…

画像1 画像1
今日は月曜日。
3週連続で運動場で全校朝会を行うことができました。

先週とは打って変わって朝からひんやり。
今日は子どもたちに「あいさつ」の話をしました。

「朝、家族の人にあいさつできましたか?」
とても多くの子どもたちの手があがりました。
「登校中、見守ってくださっている方々にできましたか?」
少し、手が少なくなりました。
「学校に来てから、友だちや先生にはどうでしょう?」
また少し手が多くあがりました。

そのあと、あいさつに関するエピソードをひとつ話しました。

さいごに、あいさつには合言葉があることを紹介しました。
「あ」:明るく、温かく
「い」:いつでも、誰にでも
「さ」:(相手より)先に、すすんで
「つ」;続けよう

育和小学校の子どもたちのあいさつには「ぬくもり」があります。
また、2年生では「あいさつツリー」の取り組みも続いています。

一人でも多くの子どもたちが「明日はもっとあいさつしよう」と心がけてくれたらうれしいです。その輪がどんどん広がって…。これからも気持ちのよいステキなあいさつのできる子に、どんどん育っていってほしいな、と願っています。

10月15日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「まぐろのオーロラ煮、すまし汁、もやしとピーマンのいためもの、ごはん、牛乳」でした。

 オーロラ煮は、大阪市の給食で開発された一品です。当初は「くじらのオーロラ煮」として、給食に登場していました。
 オーロラ煮という名前には、南極などの上空に現れる、あけぼの色をしたオーロラが由来しています。あけぼの色とは、朝焼けのような淡紅に黄みを帯びた色を表します。
 オーロラ煮のたれを、あけぼの色に近づけるためにケチャップを使用し、さらに赤みそや砂糖を加えることで、味つけにも工夫をしています。歴史のある給食のオーロラ煮は、現在の児童にも大変人気があります。
 今日の給食は、油であげた「まぐろ」に、オーロラに見立てたたれをからめた「まぐろのオーロラ煮」です。


大トリは、6年生です

「団体演技参観デー」も、残すところあと1つの学年を残すのみ。
今日は、大トリ、6年生でした。

開演前から、たくさんの保護者の方々がお集まりくださいました。
子どもたちは、準備体操のときから気合が入っています。
と同時に、緊張感も高まってきました。

3時までまだあと数分あります。

すかさず、担任の先生が子どもたちに今の気持ちをインタビュー。
最後の演技に向かう意気込み、今日までやってきたこと、朝からの緊張、大丈夫、普段どおりに…さまざまな思いが交錯するなか、演技が始まりました。

内容は、見ていただいた通りです。

子どもたちの一生懸命さ、また今日までの練習を発揮すべく、ときにアイコンタクトをとりながら、ときに頷き合いながら、一人一人が全力を発揮しようとする姿。
ひとつの目標にむかって、みんなで取り組む経験ができたことは、何事にも代えがたいものだったと思っています。

10月に入りましたが、夏日のような陽射し。
この強い陽射しと熱気のなか、今日は最高に輝いた子どもたちでした。

「団体演技参観デー」は、今年だけの特別バージョンです。
来年度はぜひ、晴れて「運動会」のかたちで実施できればと願っています。6つのどの学年の子どもたちにも、変わらず様々な場面で応援やエールを送っていただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

そっかぁ・・・なるほどねぇ

「つながりを考えてお話を書く」・・・2年生の国語の時間です。

今日の学習は、お話の場面を絵にしたものから場面の様子を読み取り、どんなできごとが起こるか想像して書く、というものでした。

さあ、どんなことをかいたかな・・・と担任の先生が見てまわります。
できている子は、うれしそうに「見て、見て」という様子。
まだの子は、「まだかいてる途中です」という雰囲気で、カリカリと鉛筆を走らせます。

なかには、照れくさそうにフタをして隠している子もいました。

でも、先生が近寄ると、そっと開けて見せています。
ことばは書けているけれど、まだ絵にはできていない。
先生が、その気持ちを笑顔で共感しています。
この安心感が、教室にあるということがすごいことだなと思います。

そのあと、友だちどうしで、自分がかいた場面を紹介し合います。
お隣どうしで教科書を交換して、「ねぇねぇ、ここね」「ん?どこどこ?あ〜、それはね…」と自分たちで会話する姿にも、心温まるものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
国際理解教育4年
エプロン・マスク調べ(給食委員会)
11/9 放課後ひとり学習1・5・6年
11/10 委員会活動
トップアスリート夢授業6年(ラグビー)
11/11 スクールカウンセリング

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール