〇校内では、イヤリング・ピアスは安全のため禁止しています。〇電話応対時間は、(原則)午前7時30分から午後5時30分です。長期休業中は、午前8時から午後5時です。〇ほとんどの教職員の勤務時間は、朝の8時30分から夕方5時までです。○〜学校に来られる方は、「保護者証」を持参のうえ「徒歩で」お越しください。〜 本校には、保護者様用駐輪スペースは”ありません。” ○ミマモルメの登録ありがとうございます。未登録の方は、お早めに登録をお済ませください。 ○校訓「強く 正しく 明るい子」 学校教育目標「人間性豊かで実践力のある子どもを育てる」 

4年 社会科

「自然災害から人々のくらしを守る」という学習です。消火ポンプの使い方を動画で確認しています。結構な威力を見て、子どもたちからは「すごい」との声があがります。
画像1 画像1

4年 理科

秋の生き物のようすについて学習しています。

子どもたちに「イチョウ」「ぎんなん」について話をすると、ぎんなんの存在を知らない・わからないという子どもたちが3分の1ほどいました。先生が一生懸命に茶碗蒸しに入っていたり、焼いて食べたりするものと説明するのですが…。子どもたちには、あまりピンとこないもののようです。

知らないことを知ることが、学習です。子どもたちは、また一つ今日賢くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 栄養教育(食育)

「野菜を進んで食べよう」というめあてで学習しています。

みんなが1日に摂取しないといけない野菜には、
○濃い色の野菜
○薄い色の野菜

と2種類あります。色の濃い野菜は、1日約100g、色の薄い野菜は、1日約200gとされています。その中には、どんな栄養素が含まれているのかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科

さくらんぼ算といって、たす数を「たされる数と合わせれば10となる数」とその残りの数」に分解してから3つの数を加算して計算する。

たとえば「8+9」を解く場合は、たされる数の8と合わせて10になるのは2であるので、たす数の9を「2」と「7」に分解して8+2=10のまとまりをつくってから、残りの7を、たして「17」の解を出す。

ということを勉強しています。
画像1 画像1

1年 国語科

「なにに 見えるかな」写真を見て、思いついたことを交流しあいます。同じ写真でも、子どもたち一人一人全然違うように見えます。

【全てが自分と同じ感覚だとは決まっていないこと。】

こういった、同じ景色でも、「人はそれぞれちがう」ということを知り、この感覚を大事にして友だちと接するとまた一つ優しい気持ちが育つのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 生活指導強調週間/6年歯・口の健康教室/読書週間/ドッジボール大会(中学年2組)
11/10 3年遠足予備日/ドッジボール大会(高学年2組)
11/11 クラブ活動
11/12 3年消防署リモート見学/国際クラブ・ヨンギフェ