9月16日(木)3年生1組 道徳 「ベビーカー論争」 2組 国語 フロンガス規制の物語」本文に出てくるのと同じような便利ではあるけれども同時に弊害をもたらすものについてを使いながら調べ学習をしています。AI やSNS などがそれにあたると書いてくれている生徒もいます。 3組 理科 イオンと金属の性質を使ってできる、電池の仕組みについて学習しています。 4組 数学 2次関数とそのグラフを読み取る問題に取り組んでいます。 9月16日(木) 2年生特活の時間で文化発表会の取組みを続けています。作成中の「部品」もずいぶん集まってきました。 9月16日(木) 1年生1組 数学 方程式を利用して、何年後に13歳である中学生の年齢の3倍が先生の年齢となるのか、また何年後に彼らの年齢の2倍が先生の年齢になるのか、方程式を利用して解こうとしています。 2組 国語 本文中より「空中ブランコ乗りのキキ」の人間関係を読み取り、その相関図を書いています。 3組 理科 レンズを通して光がどのように屈折し、像を映し出すのか、その仕組みについて知り、実験器具を使って確かめています。 9月16日(木) 給食・かやくご飯 ・牛乳 ・さごしの塩焼き ・豚肉とじゃがいもの煮もの ・キャベツの梅風味 9月16日(木) 3年学年集会委員長より、休み時間の過ごし方について再考を促す話がありました。また、学年の先生より、中学生としての残り日数のお話、体育大会等最高の出来になるように全力を尽くしてほしいといったお話がありました。 さらに、進路担当の先生より来週の進路希望調査の話がありました。 |