研究授業 〜5年社会科〜工場での生産ラインについて実感として理解できるように自動車の模型を組み立てる作業を行いました。前時までに一人一人で行ってきた組み立て作業を、今日は班で協力して作業を分担し、流れ作業になるようにして行いました。効率よく組み立てができたのはどちらのやり方でしょうか。 食器返却時の注意 〜児童会 給食委員〜食器の返却時に残飯の汁や牛乳の残りが階段や廊下にこぼされてしまうことが多くなってきたので注意してほしいことや、汚れに気づいた人ですぐふき取ろうという呼びかけでした。写真にはありませんが、ビデオでは掃除をしている様子を演じてくれている場面があって、とても分かりやすかったです。 避難訓練後の教室での学び 〜2年〜避難訓練(火災) 6年6年生として、下級生のお手本となる行動で、訓練を行うことが出来ました。 住之江消防署の方のお話を聞いた後、教室にてDVDでの学びも行いました 火災を想定した避難訓練を実施しました本日は、住之江消防署員の方々もST(スモールタンク)車で駆けつけてくださり、教職員への通報指導とともに子どもたちの訓練についてお話しをいただきました。 その後、1年生には恒例の消防車見学もしていただけて、800リットルの水が積み込まれていますという説明に歓声があがっていました。 |
|