いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

タブレット学習(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語『ことわざ・故事成語』の学習で、タブレットを使って調べ学習をしました。たくさんのことわざや故事成語が簡単に調べられて、学習を深めることができました。


【コミュニティー部】


タブレット学習(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(火)2時間目、1年生『はじめてのタブレット学習』の様子です。
初めての学習に、目をキラキラ輝かせて取り組んでいました。

【コミュニティー部】





6月28日(月)朝会・全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Teamsの朝会です。
元気な挨拶の声で、大空小学校の一週間が始まります。

校長先生からのお話は、
・Happy birthday 大空 の準備が整い始め、録画がスタートすること。
・講堂にはってある子どもたちの意気込みの紹介。
・講堂に掲示している「耳をとぎすませて まわりの音に 自分の音を そそぎこむ」の言葉の意味。
・暑くなってきているので、水分補給をしっかりすること。

でした。

つづいて全校道徳です。

今週のテーマは、「心を一つにするために 自分ができること」です。

子どもたちの考えは

・ひととひとのこころをつなげておどる。
・えがおでおどる。
・じぶんをひょうげんして、ともだちもひょうげんできるようにする。
・こころを一つにまとめる。

・心を一つにして、がんばるぞという気もちでがんばる。
・みんなでたすけあい、ともだちをたすけ、自分もそうする。
・せいいっぱいおどる。
・人がこまっていたら声をかけてあげる。

・全員の気持ちを考える。
・友だちの顔をよく見る。
・みんなのことを考えてえんそうする。
・えんそうの前と後は三点セット。

・聞いてもらう人のことを考えて演奏する。
・みんなと息を合わせる。
・コミュニケーションをとる。
・みんなの音をよく知る。

・仲良くする。
・息を合わせる。
・相談しあう。
・人と合わせる。
・つなげる よりそう ふくらませる。
・音を聞く。

・人が見ていなくても、自分の学習をちゃんとする。
・5割は自分の音を聞いて、残りの5割は周りの音を聞く。

Happy birthday 大空にむけて、子どもたちは日々頑張っています。
みなさん楽しみにしていてください。

あと三週間ほどで夏休みですが、
笑顔いっぱい、みんなで大空小をつくっていきます!

【コミュニティー部】

5年生の理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室で、妊婦体験をしました。
羊水の中に浮かんでいる赤ちゃんをイメージしたコーナー。
生まれた時の赤ちゃんとほぼ同じ重さのぬいぐるみを抱き上げるコーナー。
10キロの重さの、妊婦さんを体験するスーツコーナー。
子どもたちは、真剣に見入ったり体験したりしていました。

【コミュニティー部】

4年生の図工(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スパッタリングで描いたそれぞれの宇宙空間の中に、惑星や銀河系、宇宙飛行士やUFO、銀河鉄道など、思い思いの形を浮かべました。
『すてきな宇宙』の完成です。

【コミュニティー部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

OZORA塾

全校道徳観点別一覧

新型コロナウィルス感染症予防関連

学校いじめ防止基本方針

1人1台学習者用端末・双方向通信

お知らせ