校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

9年生 高校体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市立桜宮高等学校からは、スポーツ科学について全身反応時間測定器などをつかった授業。

8年生 福祉教育

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生で福祉教育があり、金光弓子さんよりご自身のパートナーの盲導犬を実際につれていただきました。お話を聞いているとやはり生活をするうえで社会に課題があり、自分たちに何ができるか深く考えさせられました。盲導犬使用者からのお願いを紹介します。
「さしすせそ」に合わせて さ…触らないで、し…静かにして、す…すーっと避けてせ…席を上手に譲って、そ…そんな時は教えて ということで参考にしていきたいと思います。

絵具の授業も最後まで 〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレパスと絵具を使って水の中を表現しています。2年生はザリガニを飼っているので、ザリガニの気持ちになって描いている児童もいるのかな。
 絵具を使った後は道具を片付けます。廊下にこぼれた水も丁寧に拭き掃除します。
 こんなことも学校で学んでいきます。

5年生 授業のようす

画像1 画像1
5年生の理科の授業で、台風と気象情報というテーマで説明がありました。リアルタイムで状況が変わる雨雲レーダーを、電子黒板で確認しながらの説明に、興味津々で聞いていました。

給食献立コンクール 〜8年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では栄養教諭の先生に来ていただき「学校給食献立コンクール」出品にむけての授業を受けています。
 今週と来週、2週に渡り、自分が食べたい献立、みんなが喜ぶ献立を考えます。こんなところにも「Win―Win」を活用できます。
 献立を考えるのには、食材の知識も必要です。教科書は勿論、一人一台端末も活用していきます。ICT(情報通信技術)は授業を中心とした教育活動全般に取り入れています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

PTA News

進路だより