本に親しもう 〜読書週間〜
本日27日より11月9日まで読書週間だそうです。第75回読書週間ですので歴史ある取組です。今回の標語は「最後の頁を閉じた 違う私がいた」だそうです。
本校では、図書の時間をはじめ、児童会図書委員による図書室開放など、本に親しむ機会を多く設けるようにしています。 図書室の運営は、「さくらスマイル」といって保護者地域のみなさんのボランティア活動による図書の整理などでご支援いただいています。 また、学校図書館補助員さんも毎週火曜日に勤務され専門的な整備を行っていただいているほか、住之江図書館との連携により学級図書の貸出なども行っていただいています。 最近は、通勤電車の中でもスマートフォンをながめている人が多くなってきています。電子図書を見ているのかもしれません。かさばらずとても便利だと思います。 しかし、実際に手にとる本には、頁(ページ)をめくる触感や紙やインクのにおいといった嗅覚を刺激するなど、味覚以外の感覚を刺激する本ならではの良さがあるように思いますし、そのことが、いっそう私たちの心を揺さぶる刺激になるような気がします。 読書週間についての詳細は、こちらから。 ピースおおさか その2 〜6年社会見学〜戦争という愚かしい非道な行為にヒトを駆り立てるものはいったい何でしょうか。人の心の奥底にある何かがそうさせるのでしょうか。 ピースおおさか その1 〜6年社会見学〜歯みがき指導 〜2年〜5STAR(5年生)
今週の5年生も元気に活動することができました。
理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。運動場の山に、水が流れる道を掘って、水がどのように流れるのかを実験しました。 火災の避難訓練では、本当に火災が起こっていると思って真剣に避難をしている人がたくさんいました。災害はいつ起こるかわかりません、自分の命を守る行動ができていました。 大阪市立科学館からサイエンスショーをしに来てくれ、重心の見つけ方を教えてもらいました。みんな楽しそうに学ぶことができました。 今週も成長する姿がたくさん見られました。これからも成長が楽しみですね。 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ |
|