給食 今日の逸品 「エビフライカレーライス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 寺田町にある、隠れた(隠れてもないと思いますが)うどんの名店をご存じでしょうか。肌寒くなったこの季節の朝に思わず立ち寄ってしまう。いつも、軽快なFMが流れ流暢なDJの語りが聞こえる。「秋を感じるこの曲をどうぞ! 別のことをイメージしてしまうかもしれませんが・・」の後に流れてくる “ろくでなし” のフランス語原曲バージョン。とてもいい雰囲気なのだが、頭に浮かぶのは ピーナッツを飛ばすウメちゃんである。一度強烈に染みついたイメージを払拭することは難しい。キャンプユーチューバーで有名な芸人の「ヒロシです・・・」で流れてくる曲も聞いたら、ヒロシしか思い浮かばないだろう。ドリフターズ全盛時、志村けんの「カラスなぜ鳴くの〜カラスの勝手でしょ〜」が、はやったときに、私の通っていた小学校は全員「カラスは山に」のフレーズを失う。いつのころからか、イメージが先行することを、“志村”効果と心でつぶやくようになった。
 染みついたといえば、お昼の給食もしかり。11時頃になると、おなかはグーグーである。今日は、大人も子供も大好きなカレー。しかも、エビフライカレーライス。アジフライのような大きな衣に、ん〜 よくありがちな、衣だけでかくて身が小さいやつか?! と疑いながらもパクリ おぉーこれは端から端までエビ。まさかと思い衣を取ると、開かれている! すし屋で見るエビねたの、更に大きいものを揚げていた。もう、体は溶鉱炉。どんどん、ルゥーがくべられ、スプーンが止まらない。そんな勢いにブレーキをかけるのが、巨大なじゃがいも。これは、さすがにないだろうと思い噛んでみると、さっくぅ〜くちゃ。外側がしっかりするも、中がマシュマロのような柔らかさ。この調理、ただものでないことは明白。いつもながら、今日も愛情を感じる逸品である。もう、給食の虜である。シルヴィ・バルタン「あなたのとりこ」のメロディが頭から離れない。志村効果である
 今日もごちそうさまでした。

今日の逸品 エビフライカレーライス

11月4日 木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業風景その2です。

11/4授業風景

今日は、三年生は実力テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西日が最高 ステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西日は嫌われがちですが、今の生野中学校では、ベストタイムです。
壁や、床などあらゆるところに、ステンドグラスが映ります。
太陽の光芒も見つけてください。

給食 今日のいっぴん 「あかうおのしょうゆだれかけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 早瀬君のピアノの音色が頭から離れない。先週末に見た「そしてバトンはわたされた」の映画のワンシーン。楽しそうなピアノの音が聞こえる。森宮優子(永野芽郁)が近づくと、そこにはアンパンマンをアレンジして楽しそうに弾く早瀬君(岡田武史)。その響きが圧巻である。カッコよすぎるアンパンマンのテーマとキャラクタがミスマッチするも、何故か頬を伝う涙が・・・この映画には何度も泣かされました。周りから、鼻をすする音や、顔を拭く姿が頻繁に見られた。私もそうであった。ただ、隣にいた妻は微動だにしなかった。昔のイギリス大統領のまたの名前を思い出す「鉄の女」。吹奏楽部の引退発表が近いと聞いています。今年も限られた練習時間の中、頑張りました。観衆を泣かせる感動の演奏に期待します。
 感動するのは、給食も同じ。今日の逸品は「あかうおのしょうゆだれかけ」。皮つきでおもいっきり ガブッ 少し硬めの食感から、身が口の中でホロホロってかんじである。ただ、塩で焼いただけでもおいしいのに、味付きのタレがとどめを刺す。ごはんも進むわけです。気がついたら、空の器。しかし、技が光るい〜い焼き加減です。
 今日もごちそうさまでした。胃袋は感動の涙を流しています。

 今日の逸品「あかうおのしょうゆだれかけ」

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30