10/2→芸術鑑賞(1〜4年)、授業研究会(3年)  10/3→町たんけん(2年)

5年 社会「これからの食料生産」

画像1 画像1
今日は、私たちの食生活の変化と食料生産について考えました。
資料から、和食から洋食に変化してきたことや、
食料自給率が下がり、食料の輸入が増えてきたことから、
いまの食料生産についての問題について考えました。

【今日の給食】 年に1回のマカロニグラタン

 今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豆乳マカロニグラタン[米粉]、トマトスープ、ぶどう(巨峰)」でした。
 小麦アレルギー、乳アレルギーの人も食べることができるように、米粉のマカロニ、上新粉、豆乳を使っています。滝川小学校のみんなが食べられる特別なグラタンの日になりました。

 「みんなといっしょのグラ夕ンを食ベれてよかった」
 「アレルギ一の人でもたベれるきゅうしょくだから、アレルギ一の人も、あんしんしてたべれる!そんなきゅうしょくは、いいなーと、思った!」

 今日はみんなが一緒に食べられる特別なグラタンの日になりましたね。
画像1 画像1

【3年生】太陽と影

画像1 画像1
今3年生は、「太陽と影」の関係を学習をしています。
理科室で懐中電灯を太陽に見立てて、遮光版の使い方を学習しました。

その後、「遮光板」を使って太陽を観察すると……

「見えた!!」
「ちっちゃ!」
「赤く見える」

など子どもたちのいろいろな声が聞こえました。

影が出来る位置をよく観察し
太陽の光と反対の方向に影が出来るということに気づくことが出来ました。
画像2 画像2

【3年生】ふしぎなのりもの

画像1 画像1
図工の授業で、身の回りの道具や生き物を乗り物にする「ふしぎなのりもの」を描いています。
木が動く家になっていたり、動物の中が不思議な秘密基地のようになっていたり、ペットボトルがロケットになっていたり……
みんな楽しそうに色を塗っています。

今から完成が楽しみです!


【3年食育】 なぜきゅう食で旬の食べものを使うのだろう

今週の給食で残食が一番少なかったマーボーなす。
でも、冬には出てきません。
どうしてだろう?の質問から始まった3年生の食育の学習。

配付されたスライドで旬ごとに食べ物を分け、なぜ給食で
旬の食べものを使っているかを考えました。

田畑のない校区で旬の食べものを見つけることは難しいですが、
「お店の人に聞く」「本やインターネットで調べる」などして、
秋が旬の食べものを見つけて、味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 学習参観
11/12 学習参観
11/15 林間学習
11/16 林間学習