4年 国語「司会」「書記」「意見を出す人」など役割を決め学級で話し合いを行いました。 テーマは「4年2組をさらによくするには」です。 前回の話し合いより上手に進行できていました。意見も活発に出ました。 ナイス!!! 三角形を直線で分けると・・・子どもたちは、「ここで線を引いて分けたら、三角形と三角形!」、「こうやってわけたら三角形と四角形になる」と、実際に線を引いて、確認することができました。 3年 図書係さんがんばってます9日 給食
今日の給食は、さけのしょうゆ風味焼き.高野豆腐のいり煮.五目汁.ご飯.牛乳です。高野豆腐は豆腐を凍らして作る食べ物です。昔高野山で、豆腐を外においておいたところ、偶発的にできたのが由来だという説もあります。
苦手な子も多い食べ物ですが、今日のようにお肉と一緒に炒め煮にすると食べやすいです。 6年 栄養指導いつもと違う先生の授業・取組に一生懸命取り組んでいたようです。 朝食の欠食率は、20歳代の男性約3割・女性約2割というデータがでています。また、朝食欠食は、将来の生活習慣病のリスクが上がるといわれています。 おたよりでも触れましたが、幼少期に身についた食生活を変えることはなかなか難しく、子どもたちにとって今の食生活はこれからを生きる基礎となります。子どもたちが生涯を健康に過ごせるよう、朝・昼・夕の食事をしっかりとる習慣をつけていただけたらと思います。子どもたちにとってもこれからの自分の食生活を考えるきっかけになったのではないでしょうか? おたよりのカラー版はこちら⇒6年食育通信号外1 |
|