修学旅行日記20 ラストスパート「最後はみんなで乗れるんにしようや。」 「せやな、そうしよ、そうしよ。」 なんとも優しい子どもたち。 スペイン村を出発した学校も多く、ほぼ貸切状態になってきています。 さあ、ラストスパートです。 修学旅行日記19 情報交換「乗った!乗った!今、乗ってきた!」 「すごいやん、どんな感じやった?」 今、乗ってきた興奮を、別のグループの友だちに伝えています。これ終わったら、乗ってみよう・・・かな。 3年栄養指導授業の内容は「骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう」です。 成長期にとって、とても大切なカルシウムの多い食べ物の食べ物を学習し、カルシウムたっぷりのみそ汁の献立を考えました。子ども達は意欲的においしそうなみそ汁の具を考えていました。 盲導犬ユーザーとの交流
5日(火)3年生が、福祉教育の取り組みとして、盲導犬ユーザーをゲストティーチャーにお迎えし、お話を聞きました。
町で盲導犬に出会ったときはどうすればよいのか。盲導犬と一緒に行ける場所、行けない場所。盲導犬ができること、できないことなど。クイズを交えながら楽しく学びました。 また、バリアフリーグッズや点字の絵本などの展示を見て、身の回りには触って分かる工夫がたくさんあることも知りました。 クイズに答えるときには、答えだけでなく理由をしっかりと考えて発表し、質問タイムでは、もっと知りたいという気持ちがあふれて、たくさんの質問が出ました。 ユーザーさんは、「育和小学校の3年生にお話しできて、本当に良かったです。」とおっしゃっていました。 6日 なかよしタイム
なかよしタイムは、水曜日の4時間目に行っている活動です。なかよし学級の子どものうち20名ほどが参加しています。
今月は3つのグループに分かれて活動しています。 コグトレチーム:新聞紙を丸めたコグトレ棒を使った体操や、数字を覚えるゲーム。手探りで、袋の中からターゲットの物を探すゲームに挑戦しました。 SSTチーム:会話のやりとりの練習や、スマホを間違った使い方をすると大変なことになることを、動画を見て学習しました。 工作チーム:今月はシュレッターした色紙を封筒に貼ってミノムシ作り。完成したミノムシたちは、一つの作品にまとめて、なかよし掲示板に展示します。 |
|