きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年理科「かげと太陽」

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 先週までなかな晴天に恵まれなかったために、できていなかった「かげつなぎ」をやっとすることができました。
 日なたと日かげの地面のちがいを調べるときも、太陽がかくれている時間があってしっかり手ざわりで実感できていなかったので、今回ははっきりと確認できました。日なたの地面はあたたかく日かげの地面はひんやりしていると実感できてよかったです。
 (写真は上が「かげつなぎ」、真ん中が「日なたの地面」、下が「日かげの地面」です。)

10月12日の給食

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<牛乳 黒糖パン タンタンめん きゅうりの甘酢づけ みかん>

「タンタンめんのめんがやわらかくておいしかった。」
「タンタンめんのめんがうどんみたいにモチモチしてた。」
「タンタンめんのお肉がおつゆによく合ってた。でも辛くはなかった。」
「きゅうりがシャキシャキでおいしかった。」
「みかんが甘くておいしかった。」
(4年生) 

5・6年体育科「フラッグ」

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運動会に向けて、5・6年生ではフラッグの練習が始まりました。

家庭では、持ち帰ったタブレットを使って動画を見ながら練習しています。

学校では、天気の良い運動場で隊形を変えながら練習しています。

本番まであと少し!毎日一生懸命練習に励んでいます。

ビスケットを使おう(1年生)

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プログラミングアプリ「ビスケット」の、オンライン講習がありました!
1年生は初めてだったので、基本を教えてもらいました。
海の中の魚たちが、どうやったら動くかな?と一生懸命に練習を重ねて、最後には自分でデザインした魚を海で泳がせました。他の学校のお友だちの魚とも、一緒に泳がせました。
「自分の描いた魚が泳いできた〜!」
「みんな上手やなぁ。」
1時間で使い方はバッチリになりました。また、他の学習でも使いましょうね。

出前授業「ビスケットでデジタルを学ぼう」(2年生)

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ビスケットの開発者、原田ハカセさんと、オンラインでビスケットの学習をしました。

まずは、数字がランダムに変わっていくプログラムを作り、ある数が出ると「あたり」が表示されるようにプログラムしました。
始めは1桁。そして、桁数を増やしていきます。
そうすると、「あたり」が出るまでの時間がどんどん遅くなって行きます。

パスワードも悪い人に読み取られる可能性を考えると、桁が多い方が良く、更に記号などを混ぜるとより解読が難しくなり安全なパスワードになります。

今回のビスケットはこうした遊びの中から、情報モラルにつながる大切なことも教えていただきました。

「今までとは違うやり方を知れて良かった。」
「原田ハカセに会えて、嬉しかった。」
「桁が多いと、当たりが出るまでにすごく時間がかかった。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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