4年 コーディーロッキーセンサーで反応するやり方を教えました。 「音が出ると驚き、顔が出ると笑い、前に障害物があると止まる」など、いろんなやり方を教えました。 3年生も自分たちでプログラミングを組み、アップロードしたコーディーロッキーを動かして楽しいと喜んでいました。 ランニングパトロール子どもたちも元気に挨拶ができました。 下校時は、登校時よりも気持ちが緩みがちです。 特に、学校前の道路と商店街の交差するところは、しっかり安全を確かめて通りましょう。 全校朝会6年生が、広島へ修学旅行に行く前に完成した千羽鶴を見せてくれました。全校児童の平和への思いが詰まっています。 気をつけて行ってきてね。 10月11日の給食「そぼろが、ふりかけみたいでおいしかった。ごはんがいっぱい食べられた。」 「ツナの味が濃くて、ご飯によく合ってた。」 「豚肉の味がちょっと甘くておいしかった。」 「煮ものによく味かしみてておいしかった。れんこんが大好き。」 (3年生) 4年 プログラミング起動の仕方はどうするか。 音に反応させるにはどうしたらいいか。 動きを止める方法はどうするか。 など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。 |