3年生 全体研究授業全体研究授業では、外部から指導していただく先生をお呼びし、授業についてアドバイスを頂きます。本年度は、1回目となります。 今回のテーマは「要約」 パラリンピックスポーツの1つ、「ボッチャ」について書かれた文章を「きょうぎ」「ルール」「くふう」の3つの観点で線を引き、文章を短くまとめることにチャレンジしました。 子ども達は、「どこに線を引こうかな?」「どうまとめたらいいかな?」と悩みながら、真剣に取り組んでいました。 教職員研修(研究討議会)
3年生全体研究授業の後、教職員で研究討議会を行いました。
今年度の研究主題は、「情報活用能力の育成〜文章で表現するための力をつける『国語科』の授業を通して〜」です。 子ども達の力を高めるために、よりよい指導方法を探っています。 今日の給食 令和3年10月22日(金)ポークカレーライスは、小麦アレルギーのある児童も食べられるように米粉のカレールウの素を使用しています。豚肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん 、青みにグリンピースを使用しています。今日もたくさんのラッキーにんじんを作っていただきました。 ピクルスは、焼き物機で蒸したキャベツを、熱いうちに砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆを合わせた調味液につけこんでいます。 これに、みかんが1人1個つきます。今日のみかんは熊本県産のものです。 10月25日(月)の献立は、ピリ辛丼・中華スープ・ソフト黒豆・牛乳です。 6年生 プログラミング授業公開「Scratch」というプログラミングソフトを使い、「かけ算ゲーム」を作成しています。 今日までに子ども達は、ある程度「かけ算ゲーム」をプログラミングしています。 まず、「出題数は、10問」、8問以上正解の場合、「大変よくできました」と言う、 7問以下なら「もう少しがんばろう」と言う、ようなプログラミングを作成しました。写真にあるようなブロックの組み合わせを作り、うまく思い通りに動くかテストしていました。 次に、今後2年生に体験してもらうことを想像しながら、オリジナリティのあるゲームにするために、音やキャラクター、背景を工夫していきました。 作業する中で、自分の間違い(デバッグ)に気づいたり、一問正解するごとにキャラクターが〇を描けるようなアイデアを考えたり、ストーリーに合わせて新たにブロックを選んだりしている子どもがいました。 2年生に体験してもらうのは少し先の事だそうですが、それまでにきっとオリジナリティにあふれた「かけ算ゲーム」ができていることでしょう。 1年生 カタカナの学習
1年生は10月からカタカナの学習を始めました。
ひらがなに比べて形がとりやすく、また、ポケモンのノートということでテンションも上がり、カタカナの学習をとても楽しんで取り組んでいます。 身の回りには、たくさんのカタカナがあります。毎日使っていく中で覚えていってほしいです。 |
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