校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

読書週間です

図書館には、図書館司書の先生が選んだ、季節にちなんだ本がたくさん紹介されています。
その中から、ハローウインにちなんだかぼちゃの本「パンプキン」(写真&文 ケン・ロビンス)を紹介します。

 『パンプキンといえば、ハローウインだ。「おばけランタン」は、かかせない。
  まずは、ペンで下書きを。
  ゆかいなかお、こわいかお、どんなかおでも、おすきなように。
  のこぎりかナイフで、ふたをきりとるのは、おとなにまかせて。』

かぼちゃの作り方や、楽しい「おばけランタン」の作り方、450キロを超えるビックなかぼちゃの写真もあります。

さぁ、みなさんも、図書館に行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科・国際理解教育の学習

5年生は、自分の考えが明確に伝わるように、話の構成を考えたり、資料と関連づけたりして、発表ができるように学習を進めています。
また、国際理解教育の目標としては、「食品ロス」について知り、「食品ロス」を減らすためにどのようなことができるか、自分できることを考えることです。
SDG'sに関心を持てるように学習を進めたり、給食をテーマに、給食調理員さんに「食品ロス」についてインタビューをして学習を深めています。

(校内研究授業の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ぶどうの絵をかきました

今日は、2色の絵の具の色を混ぜて、大好きな色のぶどうをかきました。
どのぶどうも、とってもおいしそうです。
最後に葉っぱを切って、ちょうどいい場所にはりあわせると完成です。
秋らしい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

画像1 画像1
お出迎え、ありがとうございました。
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
お迎えありがとうございます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 運動会準備
11/14 運動会
11/15 代休
11/16 運動会予備日
11/17 C-NET
5年食育
6年社会見学
11/18 クラブ