デジタルドリルが導入されました。
昨年の2月に配布された一人一台パソコンに、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。
さっそく、デジタルドリルを使ってみる学級が多くありました。 まずは、QRコードを読んでアプリを立ち上げ、IDとパスワードを入力するところから始めています。 先生方も、まだ試行錯誤の状態。でも、なかなか優れもののようです。どんどん活用していくつもりです。 写真は、上から3年生、4年生、5年生の様子です。 8月26日(木)の給食マーボー厚揚げどんぶり 中華スープ ミニフィッシュ 牛乳 でした。 8月26日(木)の学習の様子
2学期2日めですが、さっそく教科の学習も始めています。
写真上 2年生の道徳の学習の様子です。「花火にこめられたねがい」を読んで、地域の行事に親しむ心情を育てることがねらいの学習でした。 写真中 4年生の算数の学習の様子です。2学期最初の単元は、おおよその数(概数)。今日はその導入学習でした。 写真下 5年生の図画工作の学習の様子です。みんな、黙々と一言もしゃべらず、ゆっくり同じ速さで線を描いていました。 2学期が始まりました 2
放送での始業式の後は、午前中いっぱい、各学級での活動です。
写真上 2年生の様子です。夏休みの課題などを先生に提出しています。 写真中 4年生の様子です。夏休みの自由研究作品について発表しています。 写真下 6年生の様子です。夏休みの課題の答え合わせをしています。 2学期が始まりました。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
夏休みの絵画や工作、自由研究など、いつも以上の荷物をもって登校してきた子どもたちです。 ただ、厳しいコロナの感染拡大状況のため、今日から当面の間、玄関で手指を消毒してから教室に入るようにしています。 始業式も、密をさけ、テレビ放送で行いました。 校長先生からは、大阪市出身で4大会連続でオリンピックに出場した水泳の入江陵介選手のお話があり、入江選手はオリンピックに出場するという目標を達成するために、まずは目の前にあるすべきことを確実やり遂げることが大切だと思うと言っておられたということから、みなさんも、まずはあたり前のことをあたり前にやることを積み重ねていきましょうというお話がありました。 |