全小社研大阪大会が開催されました
10月29日(金)、第59回全国小学校社会科研究協議会研究大会大阪大会が開催され、野田小学校は第1会場校となりました。
コロナ禍でなければ、全国から1000人近い参会者が来校し、子どもたちの授業を直接みていただき、社会科の授業のあり方について交流を深める場とするところでしたが、子どもたちの安全を第1に考え、授業は事前に録画したものを見ていただき、それをもとにオンラインで研究協議を深めるという形をとりました。 3〜6年のどの学年も、40〜50名ほどの全国の先生方が野田小学校の授業実践の提案をもとに、意見交流しました。北海道や沖縄からの参会者もいて、オンラインならではの貴重な研究協議の場となりました。 全国の先生方が、野田小学校の子どもたちの学習ぶりをとても褒めていただきました。 10月26日(火)の学習の様子
緊急事態宣言があけ、1年3カ月ぶりに大阪モデルも緑信号になりました。感染症対策は継続しながらも、制限をかけていた教育活動を再開させています。
制限がずっとかかっていた学習が、家庭科の調理実習です。6年生は、昨年も結局は調理実習ができず、被服分野などを先に学習し、制限が解除されるのを待ち続けていました。 今日は1組と2組が、明日は3組が初めての調理実習。6年生で学習する「野菜炒め」に加えて、5年生で学習するはずだった「ゆで卵」も合わせて実習しました。 10月26日(火)の給食なすのミートグラタン 鶏肉と野菜のスープ 黄桃(缶) 黒糖パン 牛乳 でした。 講堂棟のトイレがきれいになりました
7月下旬から取りかかっていた講堂棟トイレの全面改修工事が完了し、今日から使用可能となりました。トイレがきれいなのはとても気持ちいいですね。
写真左 3階パソコンルーム横のトイレ入り口です。 写真中 3階トイレの中です。 写真下 1階講堂入り口のトイレです。こちらは、通行の妨げにならないよう、男女各々の扉の内側に手洗い場があります。 来年度の同時期には、西校舎トイレが全面改修予定です。3か所あるので、来年はもう少し完成までに時間がかかるかもしれませんね。 2年生 校外学習その8 |