10/15 今日の授業風景4
1年生の学習のようすです。
1組の算数科と、2組の図画工作科 です。 10/15 今日の授業風景5
3年生の学習のようすです。
1組の算数科は、「筆算のしかたを考えよう」です。 937×4、計算できましたか。 2組の社会科は「火事が起きたら?」消防署の仕事について考えました。 10月15日(金) 今日のこんだて
まぐろのオーロラ煮、すまし汁、もやしとピーマンのいためもの、ご飯、牛乳
601kcal 【まぐろのオーロラ煮】 しょうが汁で下味をつけたまぐろにでんぷんをまぶしてあげます。ケチャップ、赤みそ、砂糖をあわせたたれにからめます。子どもたちに人気の献立です。 10/15 世界手洗いの日(Global Handwashing Day)
10月15日は、世界手洗いの日です。
UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施している取り組みです。 手洗いは、誰にでもできるいちばん簡単で、しかもとても大切な衛生方法です。 「手を洗う」ことを通して、安全で平和な世界になるといいですね。 感染症の予防のため、石けんを使った正しい手洗いを続けていきましょう。 10/15 教育実習生、頑張っています
3年生2組で教育実習生が研究授業をしました。
算数科で「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」です。 312×3の計算について、位ごとに分けてひっ算のしかたを考えました。 何人かの先生が参観する中、少し緊張気味でしたが、子どもたちにしっかりと教えていました。 子どもたちも頑張っていました。 |
|