町の未来をえがこう5時間目、6年2組の国語の時間です。 「町の幸福論」の単元で、今日は「理想の島屋について」考えました。 人と人とのつながりを考えて、主体的で継続的なものを、未来のイメージをえがき、自分の考えをまとめた子どもたち。ノートに書き、ペアやグループで交流し、最後は各班の代表が全体に向け考えを発表しました。 しっかりした考え、面白い考え、いろいろ出てきましたが、自分の考える未来の町のように、島屋がなっていけばいいですね。 体操をしてなわとびをして…1年3組の2時間目は体育の学習です。 ピロティに集合した子どもたちは、号令をかける数人を前にして、準備運動です。 ちゃんと自分たちで順序良くできています。 次に、持ってきたなわとびを跳び始めました。テンポの速い遅いがありましたが、どの子からも一生懸命さが伝わってきました。 その次は、運動場に駆け出していきました。 気候のいい時期の体育の学習は、子どもたちの表情も違って見えます。 本日(10月29日)の配付文書5年秋の校外学習 5思い出に残る写真になりました。 お天気もよく、楽しい秋の一日になった校外学習でした。 5年秋の校外学習 4みんなで美味しくいただきました。 お弁当が終わると、自然と鬼ごっこが始まり、そこからは、もう思い思いおもいっきり動き回る子どもたちです。 |