TOP

5年 体育

運動会まであと3日。
今朝の雨があがり、水はけのよい運動場は、途中から使えるようになりました。
5年生は「リレー」の練習をしました。高学年のリレーは見ごたえがあり、期待が大きいです。
風邪をひくことなく、いい体調で本番を迎えてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ『作品展』

明後日、11日(木)に始まる作品展の準備を教職員でしました。
明日、子どもたちの「立体作品」を運び入れたら準備完了となります。
保護者の皆様、3日間開催していますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

新しい漢字の学習に続き、物語文『ニャーゴ』の音読をしました。
はじめに、立って「一人読み」をし、続いて、全員で「一斉読み」をしました。
声が揃い、はきはきと読めました。「1学期の声に比べ、3倍大きくなったよ。」と、褒められました。
子どもたちの成長を実感できるシーンでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

今日は、広さのことを「面積」といい、1辺が1cmの正方形の面積を「1平方センチメートル」ということを学習する時間でした。
長方形(ア)と正方形(イ)の広さは、どちらが「どれだけ」広いかを考えるという課題でした。
昨日は「どちらが広いか」を調べましたが、「どれだけ広いか」を明らかにするには、マス目が必要となるという展開でした。
タブレットで、自分のノートを画像を転送し、考えを出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

『水のはたらきによる地層のでき方』

(1)写真のような装置の「とい」に「れき・砂・どろ」を混ぜた土をのせ、水で少しずつ、水槽に流しこむ。 

(2)水槽の水のにごりが薄くなったら、もう一度、流し込む。

これをくり返すと、れき→砂→どろ の順に層ができることを、どのグループも確かめることができました。
お互いに協力し合う姿がよかったです。実験で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30