4年 音楽「リコーダー」
久しぶりに学校内で、リコーダーの音色が聞こえてきました。4年生です。
緊急事態宣言が明け、日常が戻ってきています。感染対策で、リコーダーを吹く列を分けたり、隣との距離も考えての実施です。 4年生に進級して初めてみんなで吹くことができました。「久々に吹けてうれしかった」「みんなで吹けてよかった」「もっとやりたい」と子ども達も、うれしい感想を言ってくれていたそうです。 1年 新しいトイレの使い方指導トイレは、乾式となりました。水を流しての床掃除はできなくなります。上靴や外靴でトイレの中には入れなくなるので、正しい使い方の指導を受けました。 6月から約4か月。いきいき教室前のトイレを使っていたので、何かと不便だったことと思います。今日、新しいトイレに入って「きれいなあ」と感動していた1年生です。 タイムリーなことに、道徳の時間に「そろっているけど」という内容の学習をしました。みんなが使う場所のスリッパ。誰かが揃えたらいい、というものではなく一人一人が気を付けると気持ちよく生活できる、という学習です。 「きれいに揃えます!」「丁寧にトイレを使いたい!」とやる気満々の1年生たちでした。(^O^) 6年 オペラワークショップ
「令和3年度文化芸術による子ども育成総合事業ー巡回公演事業ー」で、今年度は「ミラマーレ・オペラ」によるオペラを鑑賞させていただくことになっています。
本日は、本公演に向けて、6年生児童が公演に部分的に参加するためのワークショップがありました。 6年生は、恥ずかしいけど、踊って歌えてうれしい(^O^)という様子で、取り組んでいました。本番は、11月18日(木)です。楽しみですね。 五校合同人権講演会に向けてコロナ感染予防対策で、YouTube配信での実施をPTAで計画・実施してくださいます。 講師は「サラヤ株式会社研究調査員 中西亘夫さん」です。演題は「ボルネオの熱帯雨林と私たちのくらし」です。 月曜日に、最初の校長先生の挨拶部分の撮影がありました。八木沢会長がその時の様子を教えてくださいました。 「月曜日の撮影は、終始和やかな雰囲気の中で行われ、無事終了致しました。 我々の想像を超えた本格的なスタジオで、校長先生がキャスターに見えます(笑) 珍しく校長先生も緊張されてましたが、横にいた我々もサラヤ関係者も深く頷かされる素晴らしい挨拶でした。 プロンプターもあってカンペできたのですが、校長先生は見事に一発OKでした。」 ニュースキャスター小松校長の様子です(^O^) 5年2組 社会見学「読売新聞社」 その1
緊急事態宣言が明けて、校外学習もできるようになりました(^O^) 今年度初めてのお弁当を持って学校外での学習活動第1号となります。長かったですね。学校全体でも約1年ぶりになると思います。
読売新聞社は、コロナウイルス感染予防対策として、学年全員での見学はだめで、少人数なら社会見学をさせていただけます。昨年度と同じく1組、2組が別々に実施しました。1組の付き添いは、小川先生、中野先生、教頭先生。2組の付き添いは、津村先生、河野、校長先生です。 先発が1組で、2組は後発です。1組の様子は、教頭先生がホームページでお伝えしました。2組の様子は、河野がお伝えします。 まずは、電車の中の様子です。長い間、遠足や社会見学が中止や延期となっていたにも関わらず、このお行儀(^O^) さすが、5年! |