4年生 理科実験2

「閉じ込めた空気、水?次は何について調べたい?」の質問に、
「鉄!!」という返答。
「じゃあ、調べてみましょう。」

金属を熱すると体積はどうなるのかな?
子どもたちからはいろいろな予想が出てきました。
「フライパンを火にかけても変わらないから、変化はない。」
「瓶のふたがあかないときあたためたら開いたから、体積は大きくなると思う。」

加熱器具に気をつけながら実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科実験 「ものの温度と体積」

初めて使う理科室。実験器具や加熱器具などの準備のしかたや使い方などを学習して、安全に実験をすることができました。

まずは、閉じ込めた空気をあたためたり冷やしたりするとどうなるのかな?
ガラス管の中にゼリーを入れ、あたためるとゼリーの位置がどうなるか、変化を見ました。すると・・・、
「おぉ!!」と、子どもたちからびっくりした声が!

次は、閉じ込めた水をあたためたり冷やしたりしました。結果は・・・。

楽しく実験に取り組んだ後は、しっかりとまとめまでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スポーツインストラクター授業

6年生が、西区の体力・運動能力向上支援事業でスポーツインストラクターの出前授業を受けました。

跳び箱運動を上手に行うためのアドバイスをていねいに教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの体力向上指導者研修会

大阪市教育委員会主催の子どもの体力向上のための指導者研修会が、堀江小学校を会場に実施されました。
本校からも多数の先生が参加しました。
講師はセレッソ大阪のトレーナーやスクールコーチの方です。
50m走や立ち幅跳びなどにつながる運動遊びの紹介だけでなく、運動について理論的に教えていただきとても勉強になりました。
何よりも先生たちが楽そうに運動する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 閉会式

今年の結果は赤組の優勝でした。
優勝旗と準優勝杯授与のあと、PTAの方から参加証をいただきました。
あっと言う間の運動会でしたが、みんな笑顔で終えることができました。
ご協力いただいたPTAの皆さま、ご観覧いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校徴収金の予算書

令和3年度 校長室だより

令和3年度 学校だより

令和3年度 保健室だより

令和3年度 給食だより

令和3年度 1年生学年だより

令和3年度 2年生学年だより

令和3年度 3年生学年だより

令和3年度 4年生学年だより

令和3年度 5年生学年だより

令和3年度 6年生学年だより

THE ほけんしつ

全国学力・学習状況調査

学習計画

学校保健

学校保健計画

保健室より