10月21日の給食「クリーム煮がうまい!トロっとして。」 「クリーム煮があったかくておいしかった。」 「あつあげがふわっとしておいしかった。」 「あつあげのしょうゆ味がおいしかった。」 「豚肉とさんどまめの味のバランスがよかったです。」 (4年生) 図書委員会の発表それに先立って、今日は、児童集会で発表をしました。Teamsでの発表なので、委員長と副委員長がカメラの前に立ち、読書週間の取り組みの内容を発表しました。 お昼の放送では、各学年に合わせてクイズやお勧めの本の紹介をします。また、「どくしょのきろく」カードを読書週間用に配布します。この機会に進んで読書に取り組んでほしいと考えています。 図書だよりを持ち帰りましたら、「家族で10分間読書」にぜひ取り組んでください。おうちの方のメッセージのご記入もよろしくお願いいたします。 3年理科「日光を集めたとき」日光を集めるのが中々難しいので、練習をしました。 はじめは、うまく集められませんでしたが、だんだん上手になりました。虫めがねを使うときの注意を守って、安全に気をつけて練習することができました。 3年生理科「はね返した日光を重ねたとき」上から「鏡0まい」「鏡1まい」「鏡3まい」で日光をはね返して3分間当てたときの写真です。 それぞれ、はね返した日光を当ててないときの温度は31度でしたが、3分間当てたあとの温度は、31度、37度、49度でした。 子どもたちの予想通り、鏡の枚数をふやすほど明るく、温度が高くなることがわかりました。 次は、日光を集めたときの実験をします。 4年 コーディーロッキーこれをつかって、パイプイスの下を通り抜けていく。 もし をどこに置くのか。 色カードを並べて、どう指示しておくのか。 アップロードしてたしかめながら、組み立てなおす。 工夫して何度も何度もチャレンジ! 何が大事なのか。 それは、一個ずつやり直して考えていくことです。 |