聞いてほしいな、心に残っている出来事(4年生)
国語科「聞いてほしいな、心に残っている出来事」で、聞き手に伝わるようにくふうして話す学習をしてきました。
間の取り方や声の大きさを考えて、聞き手にどういう気持ちを伝えたいかを考え、「心の表情」をくふうしました。 友達をみて話せるようになりましたね!どの班も、聞き手は一生懸命話を聞き、友達の話し方の評価をしていました。 班で一番上手だった友達を選び、選ばれた人は全体の前でも発表してもらいました。 鳥肌がたつほど上手な人もいましたね! 火曜日のごちそうはひきがえる!(4年生)
楽しみにしていた芸術鑑賞、楽しかったですね!
それぞれのキャラクターが親しみ深くて、人形とは思えなくなっていたのは先生だけでしょうか・・・・ どんなお話だったか、またおうちの人に話してあげてくださいね。 あと緑の手袋くんも。 5年生のICT活用(28)社会 これからの日本の取り組み運輸や貿易について話し合いました。 今日は、燃料や資源の多くを輸入している日本の これからの取組について 考えました。 GoogleJamboardを使い、 調べたことをグループで共有したり、 発表ノートに 自分の考えを示したりしました。 5年生のICT活用(29)国語 スピーチ原稿の作成スピーチの練習をしています。 自分にとって大切な言葉について 友達に伝えます。 今日は、発表原稿を Wordの原稿用紙に入力しました。 芸術鑑賞会人形劇団京芸の方の「火ようびのごちそうはひきがえる」を 鑑賞しました。 ひきがえると大きなフクロウ、ねずみたちに子どもたちは大興奮でした。 最後に人形キットをプレゼントしてくださり、みんなでカエルになりきってみました! |
|