2年技術 (2)

 「これからの発電方法」について、自分の考えをもち、さらに班ごとに話し合うことでたくさんの気づきがあり、また自分の考えも深めることができました。
 今回は、3つの班の発表があり、それぞれのランキングを発表し、その理由も説明しました。
 生活になくてはならない「電気」について、みんなで考え、取り組んでいく機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術 (1)

 11月18日(木)の2,3時間目、2年生技術の研究授業を実施しました。
 主題「エネルギーの発生と供給」を基に、「これからの発電方法を考えよう」という内容で学習を進めています。
 
 エネルギーミックスについて知り、いろいろな発電方法のメリット・デメリットを確認しました。班ごとに話し合いをして、気づいたことや考えたことをまとめていきました。

 そして、自分が重視する発電方法をダイヤモンドランキングに分類しました。ここでも、班での話し合いを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関に、菊の鉢が飾られています。昨年同様、子どもたちのためにご厚意で持ってきていただきましたので、しばらくは鑑賞させていただきます。
 色とりどりの菊も素晴らしいのですが、なかでも、長くしだれた菊が2つあり、見事に咲き誇っています。
 きっと、子どもたちの心の癒しになってくれることでしょう。

2年道徳

画像1 画像1
 11月15日(月)の道徳の授業です。
 「『自分』ってなんだろう」の主題をもとに、自分探しにとりかかりました。
 まずは、自己を見つめるため、過去から現在まで、自分の特徴や印象的なできごとを振り返ります。
 次は、他の人から見た「自分のいいところ」を書いてもらいました。
画像2 画像2

表彰式

 11月15日(月)の集会で、生徒の表彰を行いました。

 卓球部男子団体の部で優勝しましたので、その賞状伝達です。

 「おさかな絵画」の入賞作品となった生徒の表彰も行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30