エコ・クッキング 〜6年〜晩秋の色今朝の登校時に赤く色づいた葉を届けてくれました。葉の色や形の美しさに思わず手に取ったのでしょう。感動をおすそ分けしたいと思ってくれたのかもしれませんね。 玄関ホールには、管理作業員さんが学習園で収穫した特大のサツマイモを飾ってくれています。秋の深まりを感じますね。 エコ・クッキング 〜6年調理実習〜食材の「買い物」ひとつとってみても、すぐ調理に使うのであれば賞味期限の近づいているものから購入するなど、私たちは、地球環境に対する思いやりの気持ちを持った実践ができているでしょうか。 調理実習の献立は、「野菜炒め」でした。午後に実習を行った1組のみなさんが、各班で調理したものを一つにした1組スペシャルを試食にどうぞと持ってきてくれました。オイスターソースの風味が効いていて教頭先生とおいしくいただきました。食材のお野菜も地元生産のものであれば、地産地消でエコにつながりますね。 個々に応じた教育活動ユニバーサルデザインを取り入れた基礎的環境整備は、どの子どもたちにとっても学びやすさにつながるものです。また、個々に応じた適切な学びの場が必要です。 2年生だけのおもちゃまつりおもちゃ制作から、おもちゃの遊び方を説明したり班で話し合ったりの言語活動など、図画工作科、生活科、国語科、道徳科など教科横断的な取組のひとつといえるでしょう。みんな熱心に取り組んでいて、ある班では、運営の仕方について意見を戦わせている場面もありました。 |
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